掲示板とかスレとかでLINE情報の交換って危ない?

おはようございます。

夜勤明けで、大分テンションがダウナーなミレです。

例のごとく長文なので、読みたい人だけ読めばいいと思う。

 

さて、当方を含め、グルチャ敬遠…というか、LINEでのやり取りを敬遠していたのは、いくつか理由がありますが…。

 

最たる理由は、一概には言えませんが、一旦連絡先を掲示板に上げると、取り返しがつかないからです。

 

現状、LINEのIDは一度設定してしまうと、再インストール(再登録?)しなければ変更出来ません。

QRコードも同様。

それをひとたびスレや掲示板へあげてしまえば、変更するまで半永久的にログに残ります。

 

なので、掲示板やスレッドの特性上、LINEのIDやQRコードを掲示板にあげるのはオススメしません。

不特定多数の、全世界の人の目に見える形で、ある種の個人情報を発信するのは、良くないことだと思います。

削除申請したところで、誰かに記録(メモ)されてたり、保存されていたら意味ないし。

危険度を理解した上でやっているのなら問題ないのかもしれないけどね。

 

また、確か、LINEは電話番号で紐付けされていたような気がするので、番号変えればいいのかもしれませんけど。

 

さて、では例えばどんな問題がおこるかです。

最たるものとしては、仲間を募集しようとしてIDなりQRコードをアップして、それを悪意のある誰かが悪用するとすれば…。

 

(´・ω・`) まぁ、一番お手軽な嫌がらせは、出会い系にでも、超魅力的なプロフでも書いて、一緒にそのIDなりQRコードを添えればいいんじゃない?

 

「そこまでする人いないんじゃ…」と思うかもしれないけど、世の中はそんなに優しい人だらけじゃないです…。

変な人をブロックしたところで、相手が端末変えたりまた他の人だったりしたら、延々とブロック生活が待ってるね。

 

「『友達かも?』とかの友人の自動検索機能オフにしたり、知らない人からメッセージを全てブロックしたら?」ってなるかもしれませんが、それでは本当にその機能を活用したい時に活用できません。

 

「LINEくらい再登録すればいいじゃん」と誰かは言うかもしれませんが、それは既にLINEでしか連絡出来ない友人達を切り捨てるか、再登録をお願いして回って手間をかけされることになります。

 

自分が無知なだけで、抜け道はあるのかもしれないけど、現状の自分の知識量で考えると、そんな感じです。